つわりはいつおさまるの?


つわりの症状は、だいたい14〜16週にはおさまります。
しかし個人差があるので、いつ終わるとか、いつ始まるというように、一概には言えません。

また、つわりの症状には、頭痛がメインの症状の人もいます。
しかし強い薬は使うことができないので、頭痛に悩む妊婦さんもいます。

妊娠14週にはいった妊婦さんで、頭痛メインの症状の妊婦さんの例です。
頭痛には、自律神経の乱れからくる頭痛というのがありますが、この妊婦さんはその症状のつわりを経験したのです。
妊娠5ヶ月くらいには、症状はおさまると本で読んで、期待していましたがつわりは続いてしまいました。

このように個人差があるので、ほかの人の経験の話は、聞くだけなら参考になるのかもしれませんが、実際に自分が同じ経験をするとは限りません。
妊婦さんの数だけ、つわりの種類と時期は個人差があるのですから。

「つわりの症状はいつ終わる!」と断定することはできませんが、必ず終わります。
つわりは、妊婦さんの特有の症状ですし、一時的なものです。
早く終わる人もいれば、遅くまで続く人もいますし、なかには全く症状がない人もいます。
おなかの中の赤ちゃんもがんばっているのですから、お母さんも一緒にがんばりましょう。

つわりは、「おなかの中に赤ちゃんがいるよ!」というサインなのかもしれませんね。
辛い時期ですが、おなかの中の赤ちゃんと一緒にがんばって乗り越えましょうね。
×

